電子レンジの上。

2017-10-14-05-05-45

食料保存パックに焼肉のたれ(未開封)、箱詰めの紅茶、
チンするだけで食べられる白米、インスタントみそ汁…
色々と積み重なっていた。

食器棚の引き出しなどにすべて住所を割り当ててもらったおかげで、
すっきり。

image

すると、レンジ手前の15cmほどのスペースを見たサザンが、
「冷蔵庫の上ってついつい何か置きそうになるんだよね、便利で」と。

「でも、ここに置いちゃうとレンジ開ける度に退かさないといけないし、
 そのうち退かすの手間だって思ってレンジも開けたくなくなるし、
 だから甘えそうな空間は、無くす!」
とレンジを手前に引きだした。

image

 レンジが少し手前にきたのがお分かりだろうか。

「できるだけ空間を広々と使うこと」が美徳だと思っていたが、
場合によっては「なにか置きたくなる空間をなくすこと」も大切なんだと思った。

いつか、きちんと片づけができるようになったら
もとの位置に戻して広い空間を楽しむことも、いいかもしれない。

ブログランキング・にほんブログ村へ