家の部屋と違って、仕事場のデスクは極力キレイに保とうと努力している。
業界柄、書類やリリース資料が山積みになっている人が多い職場の中では、
特段キレイな方ではなくとも、別に汚いこともない、至って普通のデスクだ。

今まで気にもしたことなかったのだが、
先輩が「いいもの見つけた」と とあるペン立てを買ってきた。

image

「ここのブランドのアクリル製品って丈夫だしキレイだしいいですよね」と話すと、
「タテ向きじゃなく、ヨコ向きなのがいいでしょ!?」と言われて
目の付け所に驚いた。

なるほど、私のデスクにも、同じブランドの同じ材質のペン立てがあるが、


image

タテ向きに収納してあると、「特定の文具」が欲しいときに
ガシャガシャと漁って探さないといけない。
(写真に記名してある文具が写っているためモザイク失礼します)

しかし、横向きだとどのペンがどこにあるか、一目瞭然なのだ。

それはすごいと、その日に同じペン立てを調達してきた。

image

快適…!!!
そして、これ↑を見た隣の席の後輩が「それイイっすね」と一目で影響を受け、
横向きペン立てが驚く早さで部署内でプチブームになり、ちょっと笑っている。
(そして、スッキリすると 写真右奥の焼酎が 悪い意味で気になるので
 さっさと持って帰ろうと思った)

正直な話、これまで整理収納ブログを見ていても
「せっかく片付いているのを 再びバラして、また別の収納に入れて…」と
一連が面倒くさそうに見えていた私だが、
ちょっと、気持ちが分かった気がする。
たぶん、お片づけのレベルが1つ上がった。

自室もこういう風にどんどん効率化を図れるようにしたい。…する。

ブログランキング・にほんブログ村へ